なはろぐ!

超低浮上。 YouTube⇒https://www.youtube.com/channel/UCfyjd5vWmlGZrpUlLHg_8UQ Twitter⇒https://twitter.com/e233_nahan12 アイコンは駅旅・ゆけむり研究室(http://trainfrontview.net)からお借りしました。

トラがバターになる話について

2年ぶりのブログ投稿で草

思い出

私は小学校低学年の頃、トラが回ってバターになり、主人公一家が大量にパンケーキを食べる話を読んだ。

虎バター



トラがバターになるという滑稽さ、主人公たちのパンケーキの食べっぷりの虜に私はなった。

それから10年ほど経ったある日……

主人公が何枚パンケーキを食べたのか知りたくなり、久々にその本を読もうと思った。そのためにまずは父にタイトルを尋ねた。
その絵本のタイトルは『ちびくろサンボ』というらしい。それと黒人差別だかなんだかで絶版になったらしい。

ちびくろ・さんぼ

残念ながらこれではない

しかし、私はそんなタイトルの本は読んだ覚えはないし絵本の絵も見たことがない。さらに、私の記憶では間違いなくトラは「バター」になっていたが『ちびくろサンボ』においてはトラは「ギー」になっているのだ。(ちなみに絶版したあと復刻して今はまた買えるようになった)

ビンゴ!?

調べているうちに『おしゃれなサムとバターになったトラ』という物語にたどり着いた。これは『ちびくろサンボ』のリメイク版とも言える作品である。絵も見覚えがある。そして私の記憶通りトラが回って「バター」になり、途方も無い数のパンケーキを食べていた。ようやくたどり着けた。

おしゃれなサムとバターになったトラ

これだ!

そうそう、そうだよ!久々に再会できた絵本に18歳男性はワクワクしていた。
そしてその勢いでパンケーキを焼いてしまったのだ。(写真撮り忘れた)

ずっと気になっていたパンケーキの枚数は母(マンボ)は27枚、父(ジャンボ)は55枚、主人公(サンボ)は169枚であった。

??????????????

Space cat 2023-07-09

は?????

なんの法則性もない値に首を傾げた。
三つの数字はどのような意味があるのか考察しようとしたが挫折してしまった。


ここまで読んでいただけた有識者の方はコメントしていただけたら幸いです。

多分関係ない素因数分解

27=3³
55=5×11
169=13²